バースデーケーキ 手作り デコ



イチゴのお菓子 スポンジ デコレーション素材 100均レシピ

手作りバースデーケーキの子供向けデコレーションレシピ・100均素材で簡単な方法

更新日:

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。

今回は、手作りバースデーケーキの子供向けデコレーションレシピ・100均素材で簡単かわいく作る方法をご紹介します。

スポンジケーキは、初心者さんでも作りやすいダイソーのスポンジケーキミックス粉を使って。セリアの立体プリン型ダイソーのシリコン型に、お湯で溶かすだけで簡単なプリンミクスを流して固めたら、子供が喜ぶかわいいパンダプリンが完成!ケーキの上にフルーツと一緒に飾れば、巨大プリンアラモードケーキが作れちゃいます♡

又、ケーキの生クリーム塗りが簡単になる裏技も合わせてご紹介しますね~!

 

手作りバースデーケーキの子供向けデコレーションレシピ・100均素材で簡単かわいいプリンケーキの作り方!

 

 

用意する100均素材!

【ダイソー】スポンジケーキミックス粉

ダイソー スポンジケーキミックス粉

ダイソーのスポンジケーキミックス粉は、卵を泡立てて牛乳・ミックス粉を混ぜるだけ、という非常にシンプルな手順だから、お菓子作り初めてさんでも作りやすいです♡

レシピは18cm型を推奨していますが、今回は15cm型を使用します。

おススメ!ふわふわスポンジのレシピはコチラ♡

スポンジケーキ レシピ ふわふわ コツ
スポンジケーキレシピ・ふわふわにするコツ【ホール用18㎝】作り方

こんにちは!あおです。 今回はスポンジケーキをふわふわにするコツやレシピをご紹介します。 スポンジ作りってシンプルなのに奥が深くて、ふわふわにするのがとっても難しい!なんかパサつくしダマ出来るし・・・ ...

続きを見る

 

 

【ダイソー】プリンミクス

スーパーで買えるハウスのプリンミクスは、ダイソーでも売っていますよ~。お湯を入れて混ぜるだけなので超簡単です。

 

【セリア】立体プリン型・パンダ

立体的で超かわいいプリンが作れちゃう、セリアのおすすめアイテムです♡型抜きも非常に簡単です!

シエール
ネコプリン型もあるよ~。

 

【ダイソー】シリコン型

100均 チョコ型

余ったプリン液は、好みのシリコン型に流せば、ケーキのデコレーションに使えます♡

※でも、なくても大丈夫ですよ~。

 

 

【ダイソー】絞り袋・ケーキ敷紙

ケーキ敷紙は、ケーキ型に敷くために使います。

 

絞り袋は、クリームのデコレーションの他にも、ナッペ(クリームをケーキに塗る作業)にも使えば、クリーム塗りがラクに♡その裏技テクもご紹介しちゃいますよ~。

 

【100均】ろうそく

ケーキのデコをかわいくするのに100均ろうそくはマストバイですよ~(*´ω`)

 

 

子供向け・手作りバースデーケーキの材料!

バースデーケーキ 手作り デコ

スポンジ生地

プリン

  • ハウスプリンミクス1箱
  • お湯200cc+水50cc

デコレーション

  • 生クリーム400cc(2箱)
  • 砂糖30g(約大さじ2)
  • 好みのフルーツ

 

 

子供向け・手作りバースデーケーキの簡単な作り方!

型の準備

①ダイソーレシピでは18cm型を推奨していますが、それだとケーキの高さが低いので、

今回は15cm型を使用します。

 

ケーキ敷紙をカットし、ケーキ型に敷いておきます。

POINT
ただし、15cm型だと生地が型いっぱいになるので、敷紙は高くしてください!
シエール
型に、バターやマーガリンなどを塗ると、紙がピッタリ貼り付くよ~!

 

ダイソースポンジケーキ粉を使って簡単に!

②裏面レシピ通りにケーキ生地を作ります。

※裏面レシピでは牛乳小さじ4となっていますが、15cm型を使用する場合、小さじ3に減らして作ってください!

詳しい作り方は、こちらでご紹介しています♡

ダイソー スポンジケーキミックス粉
【ダイソー100均】スポンジケーキミックス粉はふわふわ簡単に作れる?味の感想も

こんにちは!あおです。 100均ダイソーには、めちゃくちゃ便利な製菓材料が豊富に販売されています!今回のお題は、ダイソースポンジケーキミックス粉。 ふわふわになる?どんな味?作りやすい?出来上がりサイ ...

続きを見る

 

型に流します。

 

③170℃に予熱したオーブンで、33分焼きます。

 

 

ダイソー スポンジケーキミックス粉

POINT

焼き時間は目安です。ご家庭のオーブンに合わせて調整してください。

ミックス粉裏面レシピでは20~25分となっていますが、15cm型だと高さがある分、今回焼き時間を多くしました。

 

スポンジケーキをしっとりにさせるコツ!

④焼きあがったら、まな板などの上にタオル・クッキングシートを敷き、

 

ケーキをひっくり返して、焼き上がりの熱いうちに型をはずします。

今回多少はがれましたが、型紙は付けたままにしてください☆

 

タオルで包んで冷まします。

シエール
この方法だと、ケーキが平らになるし、しっとりさせることが出来るよ~!

 

 

プリン・カラメルソースを作る

⑤プリン液を作り、パンダプリン型に流します。余ったプリン液はデコレーションに飾る用として、好みのシリコン型に流し、冷蔵庫で冷やし固めます。

※型が無ければ、トレーなどに流して固めて下さい

詳しいパンダプリンの作り方は、コチラでご紹介しています♡

簡単かわいいお菓子 レシピ
【セリア100均】パンダ&ネコの立体プリン型が簡単かわいくておススメ!

こんにちは!あおです。 今回は、100均セリアの製菓グッズ、【プチっとぷるるん立体プリン型・パンダ&ネコ】をご紹介します。 先にネタバレになっちゃいますが、これは子供と作れる簡単カワイイお菓子レシピと ...

続きを見る

 

プリンミクス付属のカラメルソース粉末は、水大さじ2で溶かしておきます。

  • プリンミクスの裏面レシピでは、お湯200cc、100ccを加えるのですが、プリンの固さを強くするため、お湯200cc、水50ccに減らして作ってください!
  • カラメルソースも、水大さじ1を加えるレシピとなっていますが、ケーキに塗るシロップとして使うので、水大さじ2に増やして混ぜてください!

 

お皿にくっつき防止のクッキングシートを敷き、パンダ以外のプリンを型から抜いておきます。

 

プリン 簡単

水の量を減らしたので、そっと手で持てる固さのプリンです。

パティ
かわいい~♡いろんな形のプリンが出来たわ♡
シエール
シリコン型だから型抜きも簡単だね!

 

フルーツをカットしておく

⑥イチゴ・オレンジ・キウイを今回使用しましたよ~。好みの大きさにカットしておきます。

イチゴのカット方法などは、こちらを参照してください♡

フルーツカッティング 簡単
ケーキのデコレーションに使える!簡単・フルーツカッティング

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 色とりどりのフルーツはケーキのデコレーションに使えば、とっても華やかになりますね。 今回はデコレーションを美しく見せるフルーツカッティングをご紹介しま ...

続きを見る

 

オレンジは、りんごのようにぐるっと皮むきし、適当な長さにしたら、白い部分を包丁で取ります。

 

縦に細くカットして、仕上げのデコに使用しますよ~!

 

 

ケーキをカットする

⑦ケーキの型紙をはがしたら、横半分にスライスします。

 

回転台にクッキングシートを敷き、下部のスポンジを置きます。作っておいた⑤のカラメルソースを刷毛などでスポンジに塗ります。

POINT
カラメルソースは、パンダプリンの仕上げにも使用するので、少し取って置いて下さい。
シエール
回転台にクッキングシートを敷いておけば、デコした後に、おいおいどうやってこれ皿に移すんだ?というピンチをさける事ができるよ!

 

ホイップクリームを作る

⑧生クリーム400ccに、砂糖30gを加え軽くツノが立つくらいに泡立てます。

POINT
ホイップクリームは、動物性生クリーム1箱+植物性ホイップ1箱の配合が、泡立てやすく失敗しにくいのでおススメです。
動物性と植物性 違い
ホイップ・生クリームの違い!動物性と植物性とは?お菓子作りのおススメ使い分け法

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 泡立ててホイップクリームにしてケーキに絞ったり、チョコレートのガナッシュなど、形を変えて様々なお菓子作りに使用されるクリーム。 でも、スーパーには動物 ...

続きを見る

 

ケーキ生クリームの塗り方・簡単な方法!

泡立てたクリームは・・・

 

星口金をつけた絞り袋に、全部入れちゃいます。

パティ
え?!なんで??

 

クリームをピシッとキレイに塗るのって、

めちゃくちゃ大苦戦しませんか(;'∀')?

パティ
あるあるー!

そんなときは塗る、という作業をせず

クリームを絞ってからナイフで整える、という方が均一キレイになるのでおススメです☆

 

⑧1/2分のスポンジの上にクリームを絞ります。

 

バースデーケーキ 手作り 簡単

フルーツや⑤のプリンなどを並べます。トレーなどに流した場合は、包丁やスプーン等でカットして並べてください。

シエール
フルーツ&プリンケーキだね!

 

 

バースデーケーキ 手作り 簡単

さらに上にクリームを絞ります。

POINT
クリームは少し多めにし、多少側面に落ちる位がベスト。すき間なくクリームを塗るヒケツです。

 

バースデーケーキ 手作り 簡単

⑨残りのスポンジを重ねたら、軽く押して密着させます。

 

ケーキ デコレーション やり方 ケーキ デコレーション

側面・表面全体にクリームを絞ります。

 

回転台を回しながら、そっとパレットナイフを当てるだけで

ケーキ 生クリーム 塗り方

 

誕生日ケーキ 手作り デコ

この通り、均一キレイに♡

シエール
ほんとだ~!側面塗りとかマジ大変だったけど、これなら簡単かもっ!
パティ
何回も塗り直す回数が減るわね!

絞り出すので表面が多少ボソ付き、プロ並みの仕上がり、とは言えませんが、なんちゃってケーキ屋さん風でOKな私は、この方法で十分なのです(*´ω`)

詳しい塗り方のコツは、下記リンクを参照して下さい♡

ケーキ 生クリーム 塗り方
ケーキ生クリームの塗り方のコツ&裏技!100均素材を使ってキレイに塗る方法

こんにちわ!あお(@aonorecipe)です。 今回は、ケーキ生クリームの塗り方のコツ&裏技!100均素材を使ってキレイに塗る方法をご紹介します! ケーキ作りの難関の一つと言えば、仕上げのデコレーシ ...

続きを見る

 

ナイフなどを下に差し込み、隙間から手を入れグッと持ち上げて皿に移動させます。

 

パティ
この移動作業も神経使うわよね~。

 

 

プリンを飾る

⑩パンダプリンをケーキに乗せやすくするため、フライ返しなどにサラダ油を塗り、プリンを乗せ花栓を取ります。

 

軽くトンと下に打ち付けると、型から抜けます♡

 

誕生日ケーキ 手作り デコ

ケーキの真ん中に乗せ、

 

誕生日ケーキ 手作り デコレーション

クリームを絞って、フルーツやプリンをデコします♡

 

 

誕生日ケーキ 手作り デコレーション

取って置いたカラメルソースをアイシング絞り袋又はコルネなどに入れ、パンダの溝部分に少しずつ流していきます。

シエール
なんか、ダルマに目を書くような気分だな!
パティ
はぁ?!そう・・・??

 

誕生日ケーキ 手作り デコレーション

オレンジの皮もくるっと丸めて、ホイップクリームに挿して固定します。100均ろうそくを挿したら完成♡

 

誕生日ケーキ 手作り デコレーション

かわいい巨大プリンアラモード♡

フルーツとプリンで見た目も豪華に仕上がります。

誕生日ケーキ 手作り 子供向け

カットするのも少し躊躇してしまうかもしれません・・・(;'∀')誕生日ケーキ 手作り 子供むけ

食べ応えバツグンなケーキで、子供も喜びそうです~。

 

デコレーションケーキレシピ集

イチゴ レアチーズケーキ 作り方
イチゴのレアチーズケーキの作り方・デコレーションを華やかにする方法

今回は、イチゴのレアチーズケーキの作り方をご紹介します。サイドにイチゴを飾ることで、デコレーションが華やかに!さらに簡単飴細工や、ダイソー転写シートで作ったリボンチョコをあしらってみました。 一台のケ ...

続きを見る

イチゴロールケーキレシピ
イチゴロールケーキレシピ・100均素材でピンク色&かわいいデコレーションにする方法

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、イチゴのロールケーキレシピ・100均素材でピンク色&かわいいデコレーションにする方法をご紹介します。 ダイソーのイチゴパウダーを加えれば、ふん ...

続きを見る

生チョコケーキ デコレーション
生チョコデコレーションケーキレシピ・クリームの作り方&塗り方のコツも!

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、生チョコデコレーションケーキレシピ・クリームの作り方&塗り方のコツをご紹介します! ふわふわココアスポンジに、とろける生チョコクリームとバナナ ...

続きを見る

 

アンパンマンケーキ 手作り
アンパンマンケーキの手作りレシピ①キャラクターを立体ドーム型にする方法

こんにちは!あおです。 今回は、アンパンマンケーキの手作りレシピ①100均素材を使って、キャラクターを立体ドーム型にする方法を2回に分けてご紹介します! なんかむずかしそう・・・と思うかもしれませんが ...

続きを見る

チーズケーキ レシピ 
いちごのチーズケーキレシピ・デコレーションをプロ風にするテクニック!

今回は旬のいちごやベリーを使った、チーズケーキのレシピをご紹介します。又、まるでお店みたいなデコレーションに近づける、プロ風テクニックも合わせてご紹介します! 今回の一番のポイントは、白いチーズケーキ ...

続きを見る

 

まとめ

100均素材を組み合わせて活用すれば、子供も喜ぶかわいい手作りバースデーケーキが作れちゃいます♡バースデーケーキなので、工程は多めですが、ひとつひとつの作業はとても簡単ですので、良かったら、作って見て下さいね~!

インスタグラムやってます♡

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
 

 

パン・お菓子作りランキング

関連記事


  • この記事を書いた人

あお

趣味でお菓子作りをしている、2歳娘を持つ39歳ワーママです。100円ショップに売っている豊富な材料やグッズ。「でもコレどうやって使うの?どんな味なの?100均素材でちゃんと作れるの?」など私が気になる点を調べてブログに書いています!私と同じようにギモンに思った方に、少しでも参考になればウレシイです♪ 又、お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・やたら詳しく!″をコンセプトに書いています(*´з`)その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

-イチゴのお菓子, スポンジ, デコレーション素材, 100均レシピ

Copyright© 100均×Sweetsレシピ‼ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.